カフェインの効果ナビTOP > カフェインの基礎知識 > カフェイン摂取で得られる効果について

カフェイン摂取で得られる効果についてについて

 

みなさんは、カフェイン摂取で得られる効果をうまく利用していますか?

 

カフェインには、いろいろな効果があるのです。その効果を挙げてみるので、是非参考にしてみましょう。

 

【脂肪燃焼】
カフェインには、脂肪燃焼効果があると言われているのです。

 

運動をしていても、よりたくさんの脂肪が減らせたら良いと思いませんか。

 

脂肪の分解は、リパーゼと呼ばれる酵素で行われています。

 

カフェインには、リパーゼを活性化させてくれる効果があるのです。

 

リパーゼが活性化されたら、体内に貯めこまれていた脂肪が分解されるようになって、分解された脂肪が、血液や筋肉の中に送られてエネルギーとして使われやすくなるのです。

 

そうする事によって、脂肪が減る様になり、脂肪が燃焼される様になります。

 

この効果を効果的に得るには、カフェインを運動前に取るのが良いと言われているのです。

 

【二日酔い】
二日酔いを経験した事がある人は、大勢いるでしょう。

 

二日酔いはとても気分が悪くて、二度とお酒を飲むものかと心に誓っては、くじける方も多いのではないでしょうか。

 

この二日酔いの原因は、アセトアルデヒドと言う物質が原因だと言われているのです。

 

この物質は、アルコールを飲んで肝臓に入って、分解される時に水と炭酸ガスに分解されますが、この途中で出来る物質なのです。

 

アセトアルデヒドが神経を刺激すれば、頭痛や吐き気と言う症状が起きて、二日酔いになるのです。

 

肝臓の機能が弱っていると、その状態も長く続くようになります。

 

この嫌な症状を緩和させてくれる効果が、カフェインにはあるのです。

 

カフェインは、肝臓や腎臓の働きを活発化させてくれるのです。

 

肝臓や腎臓の動きが、活性化されたらアセトアルデヒドを早く分解してくれるようになるのです。

 

また、カフェインの利尿作用でアセトアルデヒドを排出させてくれるのです。

 

ですから、二日酔いを感じることもなく、アルコールが体外に出ていってくれます。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

コーヒーに含まれているカフェインとは?

みなさんは、コーヒーに含まれているカフェインについて、何を知っていますか?カフェインは、コーヒーから発見されたアルカロイドと言う成分です。アルカロイドは、依存性が多...

妊娠・授乳中のカフェインは良いの?

みなさんは、妊娠・授乳中にカフェインはさけてくださいといわれた事はないですか?妊娠中や授乳中に、カフェインを摂取するのはあまり良くない話を聞く事があるでしょう。しか...

カフェインレスの飲み物は?

みなさんは、カフェインレスの飲み物があるのを知っていますか?妊娠中や授乳中のお母さん、また高血圧の人にとっては、カフェインの摂取はあまり良い物ではないとよく言われますよね。...

ノンカフェインの飲み物について

みなさんは、ノンカフェインの飲み物について、どのように思いますか?身体に良いと言われているほうじ茶、意外にもほうじ茶にも、カフェインが含まれているって知っていましたか。...

カフェインの利尿作用について

みなさんは、コーヒーを飲むとトイレに行きたくなりませんか?カフェインには、覚醒作用があるので、コーヒーや緑茶等カフェインが含まれている飲み物を飲むと、眼が冴える事があります...

カフェイン摂取で得られる効果について

みなさんは、カフェイン摂取で得られる効果をうまく利用していますか?カフェインには、いろいろな効果があるのです。その効果を挙げてみるので、是非参考にしてみましょう。【...

カフェインの覚醒作用について

みなさんは、カフェインの覚醒作用について、どのように思いますか?カフェインを摂ったら、眠気覚ましになると昔から言われているので、夜勉強している受験生を中心によく用いられてい...

コーヒーで脂肪燃焼

みなさんは、コーヒーを飲んで脂肪燃焼をさせませんか?コーヒーは、カカオ豆から出来ている飲み物になります。豆類は、大豆等も含め身体に良い食べ物だと言う事から、カカオ豆...

コーヒーの適量について

みなさんは、コーヒーの適量について、何かご存知の事はありますか?コーヒーに含まれているカフェインには、様々な効果が期待できるので、それを目的に飲んでいる人もいるでしょう。 ...

コーヒーと有酸素運動について

みなさんは、コーヒーと有酸素運動と聞いて、どのような関係があると思いますか?コーヒーを飲む事、それに有酸素運動をする事によって、体脂肪の燃焼効果を高めて、ダイエット効果を出...

カフェインの摂取量は?

みなさんは、カフェインの摂取量って、どれくらいだと思いますか?カフェインを身体の中に摂取する時に気を付けなくてはならない事は「摂取量」ですよね。意外と、カフェインは...

コーヒーと妊娠について

みなさんは、コーヒーと妊娠の関係についてどのようなことを聞いた事がありますか?妊娠中に、カフェインを摂らない方が良い話を聞いた事はあると思います。妊婦さんの中には、...

お茶のカフェインは?

みなさんは、お茶のカフェインって、どれくらいだと思いますか?仕事や勉強を根詰めてやっていると、疲れますよね。疲れているときに、お茶やコーヒーを飲めば気分転換され、ま...

カフェインが抜ける時の症状は?

みなさんは、カフェインが抜ける時の症状に気付いていますか?カフェインを摂取し続けて、急に抜こうとしたらその離脱症状に悩まされる事があるのだそうですよ。今、知られてい...

眠気を覚ます方法について

みなさんは、眠たい時にどうやって眠気を覚ましていますか?眠気は、何をやっても覚めないですよね。しかし、仕事をしている最中や勉強をしている最中などの眠気を覚ましたい時...