カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > カフェインの副作用について

カフェインの副作用についてについて

 

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?

 

カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。

 

コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェインを摂取した事になるので、大体の人は毎日カフェインを摂取していると思います。

 

カフェインには、メリットもあるので、摂取してメリットを得る方法もあるでしょうが、普段コーヒーを飲まない人が飲むと、メリットが反対にデメリットになる等、裏目に出てしまう事もあるので、注意が必要なのです。

 

だからと言って、カフェインの摂取し過ぎも注意しなければいけません。

 

毎日、コーヒーを3〜4杯以上飲めばカフェインを毎日摂取したい依存性が出て来るので、注意する必要があります。

 

カフェインに依存する様になったら、コーヒーを飲まないとイライラしたり、集中力が無くなったりしてしまうのです。

 

じゃあ、コーヒーを飲むのが怖くなってしまうと思う人が、増えて来ると思います。

 

しかし、1日1杯位のカフェイン摂取なら、依存にはならないので、安心して貰って良いと思うのです。

 

また、依存したとしても、タバコやお酒の依存程強い物ではないので、自分自身でコントロール可能だと思うのです。

 

では、コーヒーはどういう風に飲むのが良いのでしょう。

 

飲み過ぎも良くない、効果を狙って、急に飲むのも良くないと言うのなら、毎日1杯位ずつ飲むのを目安にして、身体をカフェインに慣らす様にする飲み方が良いのではないかと思うのです。

 

そうすれば効果が欲しい時に、コーヒーを飲むと身体が副作用を起こさずに、依存性も起きない状態で、効果だけを得る事が出来る様になりますよね。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...