カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > 胎児へのカフェインの影響について

胎児へのカフェインの影響についてについて

 

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?

 

カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売された医療雑誌に掲載されたのがきっかけで分かりました。

 

これは、意外にも最近の話である事が分かっているのです。

 

妊娠中に、ママがカフェインを摂取すれば、同じ濃さのまま胎盤を通り胎児にも与えられます。

 

大人と胎児だと、同じ量でも受ける影響度が、かなり違うのです。

 

大人には、さほど影響が無くても、身体が小さい胎児には、かなりの量が与えられる事になって、内臓もしっかりと出来ていない胎児なので、体内でカフェインを分解して排出する事も、出来ない訳です。

 

大量にカフェインを摂取すると、不眠状態になったり、興奮気味になったり、落ち着かなくなったり等の副作用が、生じてくるのです。

 

だからと言って、胎児にもこの副作用が起きて、産まれて来たら落ち着かない子供になっていたなんて言う事は無いと思うのです。

 

しかし、胎児に何らかの影響が起きる可能性があるなら、コーヒーやお茶の飲みすぎは、控えた方が良いと思いますよね。

 

また、胎児だけにカフェインの摂取が影響する訳ではないのです。

 

母乳を通して、産まれたばかりの赤ちゃんにも、カフェインは与えられることになります。

 

カフェインには、興奮作用があったり、イライラ気分を高める作用があったりするので、稀に赤ちゃんが夜泣きやヒステリックになる事もあるのです。

 

どうしても、コーヒーが飲みたいなら、出来れば授乳を行う前よりも、後に飲んだ方が良いんじゃないでしょうか。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...