カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > 妊娠中はノンカフェインを

妊娠中はノンカフェインをについて

 

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?

 

妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。

 

コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠したからコーヒーは飲んではいけませんと言われたら、きっととても辛いと思うのです。

 

赤ちゃんの為と思い、カフェインを摂らないでいたら、反対に頭痛が起きたり、イライラしたり、身体がだるい感じになったりする事もあります。

 

一気に好きな物を止めるのは、とても辛い事ですよね。

 

でも、赤ちゃんの為に飲むのを止めた方が良いと、葛藤をしているなら、徐々に飲む量や回数を減らしていき、カフェイン摂取量を減らしていく、回数が減らせないなら、一度に飲む量をカップを小さくし少なくする方法をお勧めしますよ。

 

それでも、コーヒーだけは止められないなら、カフェイン量が少ないコーヒー、ノンカフェインのコーヒーを飲んだり、たんぽぽコーヒー(たんぽぽの根っこから作り出されたコーヒー)を飲んだりしていくと良いですよね。

 

このたんぽぽコーヒー、実際にコーヒーっぽいお茶の様な味ですが、飲みやすいし、妊娠中に出るむくみや母乳の出を良くする効果があるので、特にノンカフェインの中でも、お勧めのコーヒーです。

 

また、紅茶をよく飲んでいた方は、ハーブティーを飲む様にすると良いのです。

 

カモミールティーやローズヒップティーなんかは、比較的飲みやすくて良いと思います。

 

ただし、妊婦さんが飲まない方が良いハーブティーもあるので、飲む前に注意書きをよく読んでから、飲んでくださいね。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...