カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > カフェインに対する依存性の確認

カフェインに対する依存性の確認について

 

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?

 

朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。

 

もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う行動を取りますか。

 

無かったら無いで仕方ないと諦めるのか、無いから買いに行くのか、外で飲もうとするのでしょうか。

 

諦めるならまだ良いですが、いてもたってもいられず、どうにかしてコーヒーを飲もうと行動したり、体調的に変だなと感じたりしたら、もしかしたらカフェインに対する依存性がでているかもしれませんよ。

 

カフェイン依存の場合の主に挙げられる症状は、頭痛、だるさ、気分の落ち込み、不安、頭がボーッとする、吐き気、寒気等です。

 

コーヒーを飲まないで、どれか症状が該当する物があるなら、カフェイン依存性の可能性があると考えられるのです。

 

カフェイン依存性の場合、症状が現れるのは、カフェインを摂取してから半日〜1日経った頃で、その症状のピークは、1〜2日頃なのだそうです。

 

また、すぐに症状が治まれば良いのですが、1週間程症状が続くので、理由が分からないと辛いかもしれませんよね。

 

症状も軽い物から重い物まで、個人差とカフェインの今までの摂取量により違うので、気をつけなくてはなりません。

 

しかし、比較的カフェイン摂取量に比例して、症状も重くなっているのです。

 

上記の様に書いてしまうと、カフェイン依存性による症状は辛い物の様に感じますよね。

 

しかし、そんなに深刻に捉えなくても良いと言われているのです。

 

また、カフェインの依存は、今は心の病として捉えられてはいませんが、将来的に認められるかもしれないのです。

 

急にコーヒーを止めるよりは、徐々に減らしていく様にさえすれば安全に止められると思うのです。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...