カフェインの効果ナビTOP > よくある質問 > カフェインの効能とは?

カフェインの効能とは?について

 

みなさんは、カフェインの効能について、どのように思っていますか?

 

コーヒーの中に含まれている成分で、最も有名で特徴的なのは「カフェイン」になります。

 

カフェインと言う成分は、コーヒーの他にも紅茶、コーラ、ココア、緑茶、ウーロン茶等にも含まれていて、比較的に私達の身の回りにある成分になっています。

 

効能は、眠気覚まし等の覚醒効果、興奮作用、利尿作用等が、最も一般的に知られています。

 

しかし、自律神経の働きを一定化させたり、集中力が高まったり、運動能力が向上したりと、いろいろな効果が得られる成分です。

 

このカフェイン、実はアルカロイドと呼ばれる化合物の一種です。

 

これらの成分は、頭痛や眠気、倦怠感、解熱鎮痛作用、覚醒作用があって、薬としても使われる成分なので、カフェインが含まれている飲み物にも、同様な効果があるのではないかと言われています。

 

コーヒーは、意外にも元々嗜好品としてではなくて、薬として飲用される様になってきたのです。

 

一番の効果と言われる覚醒作用は、薬として使われていた頃から、とても注目されていたのだそうです。

 

このカフェイン、摂取した後、直ぐに効果が出て来るのではなく、体内に入って、血流に乗って身体中に回って、脳に達するまでには、大体30分程だそうでそこから効果が表れてくると言われているのです。

 

また、カフェインには、交感神経を刺激する作用もあるので、体脂肪の燃焼を促進させる効果も、期待できてダイエットとしても使われる事があるのです。

 

カフェインの効能は、適度に摂取して得られる効果なので、たくさん効果を得たいからと言って、たくさん摂取すると、逆効果です。

 

だから、注意が必要な成分になります。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

カフェイン摂取で得られる効果とは?

みなさんは、カフェインを摂取したらどんな効果が得られると思いますか?カフェインを摂取して得られる効果はいろいろあります。しかし、ここでは健康について得られる効果につ...

カフェインの多いコーヒーは?

みなさんは、カフェインの多いコーヒーは、身体にいいと思いますか?コーヒーには、カフェインが含まれている事は、既にほとんどの人が知っているでしょう。では、コーヒーの中...

カフェインのいろいろな効果は?

みなさんは、カフェインのどのような効果に期待していますか?体内にカフェインを摂取する事で、ダイエット効果がある事が分かっているのです。カフェインは、コーヒーの他にお...

カフェインの薬としての効果とは?

みなさんは、カフェインの薬としての効果があるのをご存知ですか?コーヒーを飲むと、頭痛が治る場合がありませんか。これは、カフェイン摂取による作用の1つだと言われている...

カフェインの効能とは?

みなさんは、カフェインの効能について、どのように思っていますか?コーヒーの中に含まれている成分で、最も有名で特徴的なのは「カフェイン」になります。カフェインと言う成...

カフェインの効果と副作用は?

みなさんは、カフェインの効果や副作用にうちて、何を知っていますか?コーヒーの中には、カフェインが含まれていますよね。しかし、カフェインには眠気を覚ましてくれる効果も...

カフェインでダイエットを?!

みなさんは、カフェインで、ダイエットができると聞いた事はないですか?ダイエットの為に、ウォーキングをする人が増えていますが、しっかりと水分補給も行う事が大切なのです。 ...